芦屋航空祭2024行ってきました!

お出かけ

久しぶりに、芦屋航空祭2024に行ってきました!

息子夫婦が一緒に行かないかと誘ってくれたのです。

そういえば、私たち夫婦も子供たちを連れて築城基地、岩国基地など遠くの航空祭に何度も行ったものです。

それを思い出して誘ってくれるのは、ありがたい。

 

天気予報では曇りで午後に一時雨の予報。

だけど、実際にはほとんど曇り空、時々太陽が顔を出し暑い時もあるというコンディションで、まさに飛行機観戦日和です。

今回は、どんな航空ショーだったのか体験をシェアします!

1、早朝スタート、基地に向かってGO!

朝5時、眠い目をこすりながらも、久しぶりのワクワク感は抑えられません。

6時に自宅を出発し、7時過ぎには芦屋基地から少し離れたボートレース芦屋の駐車場に到着。

駐車場は7時半開場のはずが、すでに開いていて車が2割ほど駐車済み。

しばらく並んでシャトルバスに乗り込み、満員のバスで15分ほど揺られて基地へ。

基地に着いたときは、まだ会場はガラガラ!

ガラガラ過ぎてどこに場所を確保したらよいのか、わかりません。

 

2、迫力の飛行展示スタート

シャトルバスを降りて、滑走路の方向に歩いていきましたが、8時過ぎになると遠くから飛行機のエンジン音が響き渡ります。

最初に見たのは、救難展示のU-125AUH60J

U-125A

 

UH60J

 

普段はあまり目にすることのない救難ヘリや飛行機の連携プレイに、早くも目が離せませんでした。

そして、ここで登場したのがC-1輸送機「銀ちゃん」

C-1輸送機「銀ちゃん」

 

ただの輸送機だと思っていたら大間違い!

銀ちゃんは急降下や急旋回を披露し、巨大な体なのにまるで軽々とアクロバティックな飛行をしているようで驚きました。

この動きは見もの!会場全体が「おおーっ!」と歓声を上げていました。

写真とビデオを撮影していましたが、銀色のC-1を見て頂きたくて、滑走中の銀ちゃんの写真を貼っておきます。

 

次に現れたのはT-4のレッドドルフィン

 

 

この赤い機体が8機も編隊を組んで青空を舞う姿は、まさに圧巻。

 

鮮やかな赤い色が曇り空に映えて、とても美しかったです。

 

 

3、中止もあれば大迫力のF-15登場!

残念ながら、ホワイトアローズは出発飛行場の天候不良で飛行が中止に。

でも、気落ちする間もなく、すぐに飛んできたのがF-15
この飛行機、まずその音が凄い!

F-15

 

耳に残るバリバリ音が印象的で、会場全体を震わせるような迫力です。

旋回も鋭くて、スピード感が違います。

正直、F-15の後に続く機体は少し静かに感じるんじゃないかと思いましたが、続くF-2も負けてませんでした。

F-2

 

F-15と同じくらいのバリバリ音で空を駆け抜けるその姿に、大満足!

4、プロペラ機の意外なパフォーマンス

次はウィスキーパパ

プロペラ機でしょ?そんなに迫力ないんじゃない?って思ってた私、完全に甘かったです。

ウィスキーパパ

 

この機体、見ているとまるで「落ちるんじゃない?」って心配になるような急旋回やド派手な動きを繰り出して、会場を沸かせました。

プロペラ機ってここまで動けるんだ!とびっくり。

ウィスキーパパ

 

その後、同じT-4のレッドドルフィンが再登場、今回は2機での展示飛行です。

8機編隊も素晴らしかったけど、この2機編隊も迫力満点!ぴったりと息の合った動きで、何度見ても飽きません。

5、最後は驚きの12機編隊!

そして、最後に現れたのが驚愕の12機編隊飛行

 

こんな数が一度に飛ぶのを見るのはかなり珍しいそうです。

機体がピッタリと並んで飛ぶ姿は、まさに圧巻。

 

芦屋航空祭のフィナーレを飾るにふさわしい展示飛行でした。

6、帰り道もスムーズ、でも水分は注意!

帰りのシャトルバスも、待ち時間は30分ほどで無事に乗車。

ボートレース芦屋の駐車場に14時には到着し、ゆっくりと帰路につきました。

途中で雨が降り出したのはちょっと残念でしたが、それまでの時間は曇り空で暑すぎず、ちょうど良かったです。

ただ、会場内では飲み物が売り切れ続出。暑さで喉が渇く場面もあったので、飲み物の確保は大事かも。

 

7、その他の写真

その他にも展示されている飛行機等はたくさんありました。

1)T-4 レッドドルフィン

ブルーインパルスが参加するときは、ここにブルーインパルスが並びますが、今回はレッドドルフィンが並んでいます。

しかも8機も!

T-4 レッドドルフィン

T-4 レッドドルフィン

2)CH-47J

今回は展示だけでしたが、よく飛んでいる姿を見ることが多いですね。

CH-47J

 

3)U-4(多用途支援機)

U-4(多用途支援機)

4)T-4(自衛隊70周年記念塗装)

こちらは航空自衛隊の70周年記念塗装だそうです。

T-4(自衛隊70周年記念塗装)

5)US-2

海上にも着水できるUS-2

US-2

 

正面から見ると細い。

US-2

 

6)C-1輸送機「銀ちゃん」

今回一番気に入ったC-1輸送機「銀ちゃん」。

この巨体でまあまあなアクトバティック飛行をします。

C-1

7)番外編

航空自衛隊の消防車。

近未来的な形ですね。

8、まとめ:迫力と驚きの連続、芦屋航空祭2024は大満足!

今回の芦屋航空祭2024は、天気もそこそこ、飛行展示は大満足、そして混雑もそこまでひどくなかったので、快適に楽しめました。特に、C-1輸送機やF-15、F-2のバリバリ音と、ウィスキーパパの華麗な飛行は忘れられない思い出です。

来年もぜひ参加したいと思います!

※主催者にとっても天気は晴れてほしいもの。
無事に雨も降らず良かったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました